ダレタメ情報屋

浅い内容ばかりですが、誰かの為になるかもしれない。。そんなブログです。。

スターウォーズを観たことなくて、何作目から観るのがベストか調べた結果!なんと・・・

はじめに

どうも、「はなよわ」です。

突然ですがわたくし、スターウォーズ観たことないんですよ。

超有名なのは知ってますけど、1作目がだいぶ前に作られた映画じゃないですか?

そのせいで、なんか今更見るのもな~って感じで観てなかったんですよ。

もうこの先も観ることないまま歳をとっていくんだと思っていました。。(ちなみに、今23歳です)

 

ですが、PS4で『Star Wars バトルフロント2』というゲームの発売日が近づいて来ていてなにかと盛り上がっているのを目にし、昨日からゲームの予約者限定で先行ベータテストが始まったんですよ。

一応そのゲームの公式サイト載せておきます↓

「Star Wars™ バトルフロント™ II」 - Star Wars - EA公式サイト

でもまぁスターウォーズ興味ないし関係ないなって感じでスルー気味だったんですが、その先行プレイの様子をYou Tubeで配信している方が結構いて、ちょいと暇つぶしがてら軽い気持ちで見てみたんですよ。

そしたらなんか楽しそうにプレイしてて、あれ……面白そう…って思ったのと同時に、スターウォーズ観てみたい!!!って気持ちになったわけです。

ゲームも楽しそうだし、もしプレイするなら絶対に映画も観ておかないと100パーセント楽しめないだろうな~っていうのも察したので、この際観てみるか!となったわけなんです。

 

じゃあ何作目から観るのが一番いいのか

観ることは決めたけど、じゃあ何作目から観るのが一番楽しめるのかって気になり、、というか普通は公開順に観ていけばいいじゃんって感じなんですけど、時系列がぐちゃぐちゃに公開されているのは知ってて、本当にその観方が正しいのか?って疑問を抱いたのと、1作目が古くてやっぱあんま観る気しないな~という懸念感に襲われ、とりあえずなんか調べてみようと思い、色々調べてみたんですよ。

 

そしたら、『公開順で観るべき』という人と、『時系列順で観るべき』という人、もうひとつ『効率順』というのも存在していて、どれを参考にするべきか迷いました。

僕は元々のファンではないので、詳しいことはこちらのサイトで確認してみてください↓

news-act.com

 

でもまぁ普通に公開順でいいよな、となったんですけど、

第7作目にあたる『フォースの覚醒』が公開中の頃に、ハマオカモトさんと二階堂ふみさんがやっていた「ROCK WITH YOU」というラジオでスターウォーズ特集やっていたのを思い出して、、思い出したというか、正確には最近好きでYou Tube版のを聞いていてですね、ハマさんがめっちゃスターウォーズ好きなんですよ!!だからもうその特集でハマさんが言ったことを参考にしよう!という結論に至ったわけです。

ROCK WITH YOU [Vol.41 『ROCK with STAR WARS』 2016.01.10 OA] - YouTube

 

ラジオ本編はニコニコ動画のほうにあり、そちらで聞かせてもらったところ、スターウォーズの字幕監修もされていて、尚且つスターウォーズ研究の第一人者とも言われている河原一久さんという方の意見がとても心に響いたのと、そんな方が言っているなら間違いないと思って「じゃあその作品から観よう!」と決意したコメントがあるので、“こんな感じだった”というのを紹介したいと思います!

河原氏「『フォースの覚醒』っていうのは、まさに今の10代20代という若い人に向けられた作品で、哀しいかな年寄り向けの映画じゃない。だからこの1番新しいスターウォーズを1番堪能できて、1番楽しめるのは、実は若い人達なんですよ。でもその為には、過去6本ある作品を順番はともかく、あらかじめ予習してから観ないと楽しめないんじゃないか?と多くの人は言うだろうし、実際僕もその方がイイって言ってた。でも僕が『フォースの覚醒』を観て確信したのは、全く予備知識がゼロで観た方が、もしかしたら面白いかもしれない。で、見終わったあとに「面白かった」ってなって、あの伝説と呼ばれている人はなんなのか!?気になるから他のも観てみよう…で過去作を観るのが僕は正しい観方なんだと思んですよ

逆に「何も観ないで最新作を観る」

新しい発想!意外でしたね。というかこっちの方が初見の人には楽しめる。。

じゃあそうしよう!!と思って『フォースの覚醒』から観ることに決めました。

 

その時のラジオというのがこちらです↓

www.nicovideo.jp

 

河原さんは18分頃から喋られます。

 

実際に予備知識無しで『フォースの覚醒』から観た結果

普通に楽しめましたし、他のも観てみようって気にもなりました。

昔からのファンじゃないし、予備知識もないので「スターウォーズはこんなんじゃない…」ともならないので割といいかと。(ファンの間では『フォースの覚醒』は賛否両論あったらしいので)

なので、同じように何から観たらいいか迷っているそこのあなたも意外と『フォースの覚醒』から観るのも逆にアリだと思います。ご参考程度に。

 

「レイ」という今作初登場の女性主人公が、可愛かった!笑

 

以上。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。